|
テーマ |
|
認知科学 |
・ 覚える教育の善悪をどう思うか |
 |
|
・ 考えるメカニズムとはなにか |
 |
|
|
|
情報教育 |
・ 正しい情報と教育的によい情報の違いとは |
 |
|
・ 学校でEラーニングを広めるためになすべきことは |
 |
|
・ 情報社会として理想未来社会とは |
 |
|
|
|
教育社会 |
・ 大学での囲碁の研究者を増やすには |
 |
|
・ 先生がパソコンを習得できない理由とは |
 |
|
・ これからの学校教育に求められるものは |
 |
|
|
|
囲碁理論と上達 |
・ 囲碁の年代とともに技術的発展はあるのか |
 |
|
・ 江戸時代の囲碁と現代の囲碁、未来の囲碁の方向と特徴は |
 |
|
・ 上達を早める囲碁教育にとっての問題点は |
 |
|
|
|
囲碁の教育環境 |
・ 理想未来社会での貧富の差、能力の差は広がるか |
 |
|
・ ゲームを学校教育に取り入れる善悪は |
 |
|
・ 入門者を受け入れる社会基盤を整備するには |
 |
|
|
|
その他 |
・ 全体社会の利益と個人の利益のバランスは |
 |
|
・ 自分が子供に伝えたい教訓とは |
 |
|