法則51 解答完了までの手順の長さに比例する。 法則52 解答完了までの分岐の多さに比例する。
法則61 死活問題に対する解は、生きる方法の思考群によって構成されている。 法則62 生きる場合の手順は、確定地を広げる、石を取る、目に分割する などの優勢性を求めることができる。 法則63 殺す場合の手順は、確定地を狭める、石を取らせない、目を取る などの優勢性を求めることができる。
法則72 相手の狙いを阻止する方が効率がよい。 法則73 手戻しのない先手は、損がない。絶対有利。 法則74 攻められないなら、守る必要がない。 法則75 相手が打てない場所は、打つ必要がない。 法則76 ダメヅマリは石が打てない場所である(セキと同じ)。 法則77 攻め合いは1手違いの争いである。
法則91 相手の目的とその手段が解れば必ず勝てる。 法則92 相手が予測可能な戦いは、先に仕掛けた方が不利になる。 法則93 相手が予測していない戦いは、先に仕掛けた方が有利になる。
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