コンピュータ囲碁研究者

氏名 所属 研究分野 Email コメント
実近 憲昭 電子技術総合研究所 対局プログラム sanetika@etl.go.jp 対局プログラムの実装
田島 守彦 電子技術総合研究所 学習・推論 tazima@etl.go.jp 囲碁へのKPV法の適用・学習システムRLSへの囲碁の実装
Martin Muller 電子技術総合研究所 理論 - 囲碁の数学的解析
吉川 厚 NTT コミュニケーション科学基礎研究所 認知科学 yosikawa@rudolph.brl.ntt.co.jp 囲碁の認知科学的側面. アイカメラを用いた研究
小島 琢矢 NTT コミュニケーション科学基礎研究所 機械学習 kojima@rudolph.brl.ntt.co.jp 棋譜からのパタンの学習
中村 貞吾 九州工業大学 自然言語処理 teigo@ai.kyutech.ac.jp n-gramを応用した定石手順の獲得
清 愼一 富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ 知識処理 ssei@ssl.fujitsu.co.jp 記憶に基づく推論を用いた対局プログラム「勝也」
吉井 裕人 - 文字認識・パターン認識 hiroto-yoshii@mrj.biglobe.ne.jp 大量のデータを使用したTree構造辞書の作成を中心に研究を行っている
中村 克彦 東京電機大学 グラフ理論 nakamura@naklab.k.dendai.ac.jp グラフ理論の眼形の判定法への応用
石原 孝一郎 拓殖大学 死活 k-ishiha@cs.takushoku-u.ac.jp 死活の判定法
清水 賢資 群馬大学 詰め碁 shimizu@ja4.cs.gunma-u.ac.jp 詰め碁プロセッサGokyo
Thomas Wolf Univ. of London 詰め碁 T.Wolf@maths.qmw.ac.uk 詰め碁プロセッサGo Tools
Jay Burmeister Univ. of Queensland 認知科学 jay@cs.uq.edu.au 盤面の記憶
Tristan Cazenave Universite Paris 8 学習 cazenava@laforia.ibp.fr 3x3知識の獲得
Bruno Bouzy Paris 6 Univ. 対局プログラム bouzy@laforia.ibp.fr 対局プログラム INDIGO
Antti Huima SSH Communications Security, Inc 学習 huima@ssh.fi -
Richard J. Lorentz California State Univ. 応用数学 lorentz@secs.csun.edu -
Elwyn Berlekamp UC Berkeley Mathematical Go, 組み合わせゲーム berlek@math.berkeley.edu -
 

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