囲碁マンダラ用語
囲碁マンダラ用語は、囲碁用語を定義するための、9つの重要な言葉を集めたものです。
例えば、項目1の「構想力」の場合では、
構想では、相手の構想「制約する力」が必要であり、「3つの達成効率」という基本法則があります。
1 「着手効率」では、一手打たれると「可能性の減少」という価値変化が起こります。
2 石が取られる「危険性の認識」によって、「先手後手」がわかるようになります。
3 「先手」が連続することで、「連続効率」となり、地の「確定効率」を生み出します。
これらの能力は、「生きる能力」、つまり死活の能力が大きく影響しています。
項目1 |
構想力 |
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項目2 |
勝負の要因 |
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制約する能力 |
3つの達成効率 |
可能性の減少 |
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判断のミス |
無理手 |
手順ミス |
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確定効率 |
(着手効率) |
生きる能力 |
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負ける怖さ |
(構想ミス) |
悪手の知識 |
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連続効率 |
先手後手 |
危険性の認識 |
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危険性の認識 |
消極的な手 |
理論の知識 |
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項目3 |
攻撃力 |
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項目4 |
判断力 |
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相手を咎める |
効率条件 |
構想力 |
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手割論 |
見合い |
確定性 |
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次の狙い |
(厚みの力) |
制約する |
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からみ危険度 |
(形勢判断) |
制約する |
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からみ攻め |
積極的な手 |
もたれ攻め |
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次の狙い |
先手 |
可能性の減少 |
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項目5 |
碁の特性 |
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項目6 |
悪手の特性 |
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着手の自由性 |
勝敗の確定性 |
制約の効率性 |
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活きさせる |
狙いを消す |
固過ぎる |
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攻める |
(基本のルール) |
戦いの一時停止 |
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石が重い |
(悪手の特性) |
目的が不明確 |
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先行の優位性 |
活きの確定性 |
見合いの危険性 |
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手入れがいる |
囲わされる |
取らされる |
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