戦いの法則
法則3
序盤での戦いは、弱い石同士の境界からおこる。
説明
相手の弱い石を攻めながら、自分の弱い石を強くすることができると、構想が有利となり着手効率のいい手になります。
法則4
戦いの構想は生き生き、逃げ逃げが基本となる。
説明
逃げるスピードが取るスピードより速いため、封鎖されないように、互いに逃げる状態で手順が進行します。
法則1
ゲームの勝敗は戦いの構想差によって決まる。
説明
ゲームに勝つには、「有利な戦いによって、相手より効率よく地を増やす」ことが必要になります。
法則2
勝敗の確定は、徐々にゆっくり起こる。
説明
勝敗の確定とは、まだまだ打てる場所が数多くあるのに、すでにどちらが勝っているか決まっている状態」のことをいいます。